主婦の便利帳 AS FU LIKE *圧力鍋を使った料理や、美白コスメ(アンプルール)等。専業主婦のFUがいろんな体験をご報告いたします。

トランクとKさん
HOME
今年のお正月。10年間使ったトランクが伊丹空港の駐車場で壊れました。
ぱーんっと音をたててタイヤが破裂。ちょうど迎えにきた夫の車の近くでした。


このトランクは今から10年前。Kさんと友人たちと行ったサンフランシスコで購入したものでした。Kさんは当時、一年の3分の1を海外で過ごしているような方。バイト先の社長さんであり、友人の親戚。みんなのお父さんであり、先生であり、一流添乗員(?)。まだ日本にはトランクといえば、長期海外旅行用の大きなもの。今のように2泊3日に使えるトランクはあまり売っていませんでした。



Kさんが持っているトランクがかっこよくてうらめしそうに見ていたら、アメリカで買うと安いから大きなボストンバックに荷物をいれて持っていきなさいとのこと。重いボストンを成田に運びながら帰りはトランクだぁ〜と息巻いていました。


サンフランシスコのショッピングモールで購入。CAみたいにコロコロと転がすのがうれしくてうきうきしたのを思い出します。TRAVEL PROというメーカーのものでした。もっと安いのを買おうとしたら長く使うんだからちょっとだけいいのを買いなさいと薦めてくれたもの。


その後、そのトランクは大活躍します。
友人たちは「あーあの黒いやつね」と覚えてもらえるくらい私と一緒に行動しました。


そのトランクが音を立てて壊れる数日前。
Kさんが天国へ旅立ちました。


都内の病院へ11月にお見舞いしたときは、「また一緒にみんなで熱海に行きたいよな〜」と笑顔で話してくれた。夫の顔をうれしそうに見て、「俺はこいつが好きなんだよ」と私にこっそり言ってくれた。


12月に行ったときは、前よりさらに痩せていて「体力つけてね」としかいえなかった。毎日のように通っていた私の妹は時々わからなくなるときがあると伝えてくれた。でも、私が行ったときにはちゃんと話せた!これだけでもうれしかった。


12月の中ごろ。病院に外出許可をもらって企画されたクリスマス会。この日が最後になるなんて思いたくなかったけれど・・・なんとなく遠くへ行ってしまいそうな気がした。Kさんファミリーみんなで集まれたこと幸せだったと思う。最後まで付き添ってくれた妹に心から感謝したい。私は関西でなにもできなくて本当にありがとう。



Kさんと一緒に買ったそのトランクを使っていっぱい一緒に旅行しました。
旅行先に着いたらスーパーに行ってお買い物。


キッチンペーパーを買うの?

部屋に敷いて小宴会場作り。


ワイングラスを買うの?

ワインを買ってきてお部屋でみんなで楽しみます。


「レストランでグラスワイン頼むと思ったら5ドルのグラスは安いでしょ」。食事は市場で買ったもの。オーパスワンが紙コップか、グラスかでは大違い。荷物になるけど、敷物にしていたキッチンペーパーで包んでグラスを持ち帰った私(笑)。


いつでもどこでもワインとタンカレー。Kさんの定番です。今頃天国で楽しんでいるといいな。
トランクの思い出を書き留めておきました。



★Kさんへ★
小娘たちにいろんな企画をしてくれてありがとう。夫を連れてサンフランシスコに行きたいな。そして、Kさんに習ったように旅行をしますね。春には鎌倉に会いにいくから待っててね。

HOME
Copyright& (C)2004 asfulike,All Right Reserved.